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質問にまとめて答えるコーナー

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ちはっす。

コメント欄、その他に頂いた質問にまとめてお答えするコーナーです。

クレアチンの質問です

今や、筋トレが趣味となっています。さらなる高重量を目指してクレアチンをサプリで摂取しようか悩んでいます。
糖尿病罹患経験者にサプリでのクレアチン摂取は大丈夫でしょうか?


通院されていないのでしたら、特に問題はないです。
定期的に検査していれば、クレアチニンの値が上がりますから避けた方が良いです。
ちなみに、クレアチンは普通の食事からも摂取できます。


サルコペニア肥満から
初めまして
2019の2月に手術前検査の採血にて糖尿病と診断されました。hba1c6.9 空腹時血糖150 内服無しで食事、運動指導。
身長166 体重71→今66.5。44歳女。 記事を見てサルコペニア肥満に当てはまるのではないかと。
筋トレの必要性はこのブログを読んで(途中ですが)、初心者の為4月からジムに通い始めました。食事は指導された1500カロリーですが、炭水化物は朝オートミール50g、サツマイモ50g。玄米180g昼夕。 魚、ササミ、鶏むねでタンパク質は80〜90g.脂質30g以下。プロテインも20〜40g。DASH食と大城さんの記事参考にしました。(大豆のアレルギー有り)
サルコペニアでは糖尿病従来の食事療法では意味が無いのは飽和脂肪酸量の関係でしょうか?勉強不足ですみません。
食事内容が間違っていないか心配と、筋トレしても糖尿病が完治出来るのか不安でコメントさせて頂きました。
血糖値は機械を持っていないため分かりません。今月末頃に採血予定です。よろしくお願いします。


食事に関しては、飽和脂肪酸を総カロリーの10%未満、全粒穀物というのが、糖尿ポンコツの基本です。
タンパク質量はトレーニングを踏まえ、自分で調節していかねばなりません。

「筋トレしても糖尿病が完治出来るのか不安」というのは、ただ漠然とメニューをこなすトレーニングをしているから「不安」を持つのです。
「もう、これ以上できない」というトレーニングを行えば不安はなくなります。

「やらなければ絶対に完治はできない」と「やれば完治できるかもしれない」という選択肢が有った場合、中途半端にやって完治できなければ悔いしか残らないでしょう。
極限までやって、できなかったら、もはや是非もなし。
諦めもつくというものです(笑)

例えば、格闘技系の試合に自信満々で臨めるのは、相手を上回る圧倒的な練習量をこなしたと自負できる時のみです。
それでも負けたら、もはや是非もなし。

私が糖尿病治療を行っていた3か月間というのは、「今の糖尿病患者の中で、この先糖尿病が完治できるのは私のみ。」と常に思っていました(笑)
何故なら、世界中の糖尿病患者の中で、私こそが唯一無比、圧倒的にハードなトレーニング量をこなしているという自負があったからです。


初めまして、プロテインに混ぜるブドウ糖の量について質問があります。
筋肉合成を強力にするには、例えばホエイプロテイン20gにつき、ブドウ糖は何gくらい入れれば良いのでしょうか?


これは、まぁ、プロテインと同量ぐらいとか、よく言われていますが、実際には解らないです(笑)
個々の体組成やトレーニング量によりますから、自分で調節して行くしかないでしょう。


痩せすぎ境界型
HbA1c5.7負荷検査30分で235、120分後143を出し境界型と診断された163cm46Kg50才女性です。
昨年8月54Kgあったのですが
リブレを一度購入し血糖値を上げないようできないかと糖質制限と有酸素運動で一気に体重を落としてしまいました
その後リブレは使わず
今年に入りこのブログを見つけ
ボディビルダー系ジムに入り食事も見直しましたがもやしスパイラルになったみたいで不安です
炭水化物は玄米150g食べていますが
またリブレを購入し確認したところ食事開始から60分から90分で血糖値が180から200に上がってしまいます
事務職で職場ではダンベル、バーベルできないので居ってもたってもいられず走ってしまいます
このせいで痩せるのか糖尿病が悪化して痩せているのか分かりませんがこれ以上痩せたくないです
5kのダンベルでスクワットして血糖値が下がらないと思ってましたがGWで頑張ってみてやっと自宅のバーベル15Kgでスクワット20回を5,6回続けて血糖値下げれるのが何とかわかりました
筋肉量が足りず直ぐギブアップしていましたが
懲りずにやり続ければ体が暖まってきて
どんどんインターバルを短くしてスクワットできるようです
根気がなかったと反省しています
筋トレはこれで解決しましたが
体重が心配です45Kgを切りそうで体重計が怖くなってきました
減らなくなるまで
飽和脂肪酸を10g以上取っても
大丈夫でしょうか
ほぼ運動してなかったため病院指示は1440Kcal でした
それともこのまま低カロリー食を続けた方が良いでしょうか
手探りでいろんな方法を試しているのが悪いのですが助けて欲しいです
よろしくお願いします


痩せ型で低カロリー食というのは、意味が解らない、と言いますか、更に痩せるに決まっています。
そこで、飽和脂肪酸量を増やすというのは、更に意味が解らないです。

増やすなら、タンパク質量と炭水化物量でしょう。
血糖値が心配なら、トレーニング量を上げれば良いです。
それ以外に解決法はないです。

痩せ型糖尿病に関しては、過去に記事にもしていますので、参照下さい。

痩せ型糖尿病の改善、寛解、完治の方法 【理論編】

一般的に2型糖尿病と言うと、世間では=デブというイメージがありますが、BMI的に普通体型や痩せ型に属する人でも糖尿病を発症する場合があります...


痩せ型糖尿病の改善、寛解、完治の方法 【実践編その1-運動】

前回から引き続いて、痩せ型糖尿病を何とかするシリーズです...


痩せ型糖尿病の改善、寛解、完治の方法 【実践編その2-食事】

痩せ型糖尿病の改善、寛解、完治を目指す【食事】のお話です...


痩せ型糖尿病の改善、寛解、完治の方法 【実例編】

以前の記事で「痩せ型糖尿病の改善、寛解、完治の方法」というシリーズがあります...


痩せ型糖尿病の改善、寛解、完治の方法 【よくある質問】

このシリーズ、前回で終わったつもりだったのですが、質問が多いので、最後にまとめておきます...




筋トレで検索しこちらに辿り着きました。
どの記事も大変参考になりました!ありがとうございます。
質問なのですが、肥満(特に女)だと脂肪からアロマターゼが分泌し、テストステロンを(男性ホルモン)→エストロゲン(女性ホルモン)に変えてしまう為筋肉がつきにくくなると聞きました。
テストステロン(男性ホルモン)は筋トレをした時にも多く分泌されるために女性が筋肉をつける為にはまず脂肪をできるだけ落としてからの方がいいのでしょうか?


脂肪を落としてから、筋肉を付けるというのは、たまに言われることですが、具体的にイメージが沸きません。
有酸素運動や食事制限で痩せてから、筋トレを行う、ということですかね?

もし、そうだとしたら、それが「時間の無駄」と当ブログでは言ってるんですが(笑)
脂肪を落としながら、筋肉を増やせば良いのです。

そもそも、デブの「痩せてから」なんていうセリフほど信用のおけないものはないです(笑)


ビンタされる覚悟でお聞きします!
王城さんこんばんは

皮下脂肪を速攻で(なるべく短期間で)落とす方法はありますか?


ないです。
そもそも、900kcalの熱量を脂肪だけから消費しても、減る脂肪は100gしかないのです。

短期間で脂肪を減らす方法はない。(この場合、脂肪だけを減らすという意味ね。)
そんなものを「ある」という馬鹿は、単に中学校で熱力学の法則を学んでいなかっただけです。

短期間で体重を減らす方法ならあります。
筋肉や水は脂肪よりも比重が大きいので、減らせば一気に体重は減ります。
(脂肪もろとも、筋肉や水分を減らす。)
具体的には、糖質制限を行えば良いです。


トレーニングボリューム
お久しぶりです。
最近トレーニングボリュームがどれくらいが適切なのか?ってのを
課題にして筋トレしています。
胸トレだとベンチプレスとインクラインダンベルプレスで
6700キロのボリュームでやった場合回復に約一週間かかりました。
次に4000キロのボリュームの場合約4日で回復
本日は5000キロのボリュームでやりました。
ボリュームによって回復時間がかなり変わるのでトレーニング頻度
よって適切ボリュームがあるのではないか?と思っております。
間違ってるでしょうか?


発想を逆にした方が良いです。
トレーニング頻度によりボリュームを合わせるのではなく、ボリュームにトレーニング頻度を合わせる。

例えば、6700kgで回復に1週間かかったので、ボリュームを下げてトレーニング頻度をキープするのではなく、そのまま6700kg(あるいは、それ以上)でやり続けるのです。
すぐに身体は刺激に慣れ、回復期間は短くなって行きます。
この身体が慣れることが、身体が強くなって行くことなのです。
そして慣れれば、すぐに総ボリュームを上げる、という感じです。



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コメント

No title

丁寧な回答有難うございます。なるほどただボリュームを増やすには重量をかなり
軽くするので毎回だとモチベがさがるなあ。ただ折角なのでボリューム増やす事を
最重要課題としてしばらく取り組んでみます。
話は変わって今減量中なのですが、飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸はそれほど
違うのでしょうか?前は不飽和脂肪酸も摂取を.控えてましたがそれ程控える必要ないのかな?

2019/05/27 (Mon) 13:27 | タクヤン #G1qNsIKQ | URL | 編集
Re: No title

タクヤンさん、こんちは。

不飽和脂肪酸だけを多く摂ることは、普通の食事からでは難しいです。
何故なら、不飽和脂肪酸を多く含む食品というのは、飽和脂肪酸が無い訳ではないからです。
飽和脂肪酸を極力カットすれば、自動的に不飽和脂肪酸も少なくなります。

但し、不飽和脂肪酸等の必須脂肪酸というのは、1日に必要な量というのは、わずか数g程度なので、これが欠乏する状況というのは余程偏食しているか、そもそも食べていない場合です。
普通なら不飽和脂肪酸が欠乏する前に栄養失調になります。

心配な場合は、気休めですが、必須脂肪酸のサプリもあります。

ちなみに、総ボリュームを増やして、飽和脂肪酸をカットするメソッドというのは、減量を意識する必要はないです。
相当量食っても、体脂肪は減り続けます。

2019/06/01 (Sat) 11:58 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: 筋トレ後の低血糖

みーすけ さん、こんちは。

低血糖の症状が現れた時は、ブドウ糖を飲むよう病院で指導されるはずです。
通院されているなら、病院で無料でもらえます。

まぁ、購入しても安いです。


https://amzn.to/2HOWBRO

2019/06/01 (Sat) 12:09 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
アドレスありがとうございます

玉城さん、アドバイスありがとうございます。
実は低血糖に気をつけてとは言われましたが、そうなる前に甘いもの食べてくださいと言われただけで^^;
恥ずかしながら、運動でこんなに低血糖になった経験もなくて。

まだ、白米などの炭水化物を多めに取ってしまうと、食後1時間の爆上げがたまにあるので、筋トレ頑張ってそれも克服したいです。

遡ってブログを読んでいると、空腹時の筋トレがチャンスタイムだとあったので、うまくブドウ糖を活用しながら朝食の前に自重筋トレ取り入れてみます。
これとは別に、週一しかジムに通えないのですが、より筋骨量増やして行きたいと思います。

2019/06/02 (Sun) 22:48 | みーすけ #gQ8i8IdY | URL | 編集
痩せすぎ境界型

回答ありがとうございます
以前の内容で血糖値は200を越えない方がいいと見たと思うのですが玄米150gで食後30分から60分で200前後に急峻してしまいます(急いで運動してさげていますが)
糖尿病ではないので個人購入のためいつもリブレ等を使用する訳ではないのでチェックしてないときは上がりっぱなしになっているかもしれません
負荷検査でインスリンが遅れて出るタイプなので仕方ないと病院で言われましたが分食、もしくは炭水化物を減らすべきでしょうか
カロリーは減らすと痩せてしまうので減らした分何を食するのがお勧めでしょうか
インスリンが遅れて出るタイプというのは治るものでしょうか

2019/06/08 (Sat) 09:21 | たま #4Y3pZ7A6 | URL | 編集
Re: 痩せすぎ境界型

たまさん、こんちは。

食後に血糖値が上がるから炭水化物の量を下げるというのは、順番が間違っています。
食後高血糖になるのは、運動量が足りていないからです。

これ以上できないところまで運動量を上げて、尚食後高血糖になるのであれば、何か別の原因で血糖値が上がっているかもしれないので、もう一度病院で検査すべきです。

2019/06/23 (Sun) 11:14 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

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