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血糖値120(HbA1c 6.1)中性脂肪300オーバーの糖尿病境界型から血糖値92、HbA1cは5.4へ!【読者体験談シリーズ】

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ちはっす。

久々の読者体験談シリーズです。
今回ご紹介する方は、糖尿病境界型から糖質制限を始め、ますます耐糖能が悪化するという王道のパターンを歩まれます。

絶望の中、王城メソッドに出会い、すべてが正常になるという、水戸黄門も真っ青な予定調和のような世界が広がります(笑)
最近では、糖質制限が広まってくれているおかげで、このパターンが続々と増えています。

それでは、全文をどうぞ↓


はじめまして。境界型糖尿病から王城メソッドを実践したものです。成果を出してコメント投稿させていただく日を夢見て頑張ってきました。ようやくその日がやってきました。

私は1年前、当時45歳で174㎝、78キロでした。不摂生のため、長きにわたり中性脂肪は300以上に脂肪肝という高脂血症でしたが、ついに恐れていた血糖値も120(HbA1cは6.1)と境界型に突入してしまいました。

そして血糖値を下げるには方法はただ一つ、ずばり糖質制限しかないと直感的に思い、その日から糖質制限系の書籍、ブログを読み漁り、即座に1日の糖質100グラム以下に抑えて、肉を主食にした高脂質食の生活を始めました。すると体重も徐々に減り、効果を実感してきました。

これだけやれば空腹時血糖値も相当に下がっているだろうと思い毎月クリニックにて検査をしましたが、119→115→112とあまり下がらず、おかしいなと思っていました。そして4か月目の11月末にはなんと123と逆に上昇してしまい、俺の体は一体全体どうなってるんだと絶望的な気分になりました。

それまで糖質制限以外の情報は恥ずかしながらすべてシャットアウトしておりましたが、いろいろネットを調べていたところ、運よく王城先生のブログに出会い、丸4日かけて6年分の全てのブログ、全てのコメントを読んだ結果、これしかないと王城メソッドを始めました。

筋トレは以前やっていたこともあり特に抵抗感はなく、ゴールドジムに入会して週三回の高強度筋トレを開始して、食事は高たんぱく、やや控えめ糖質、飽和脂肪酸20グラム以下を実践しました。ただ私の場合、毎晩の酒はなかなかやめられませんでした。

しかしその結果、わずか1か月後には血糖値は97に下がり、さらに肝機能、脂質も見事に正常になりました。検査結果を見た時はやはり王城メソッドが正しかった、地獄の手前から蘇ったと思い涙が出るほど嬉しくて、即座に王城先生に感謝を伝えたかったのですが、Hb1cは5.8であったため、まだ不十分かと思いさらに高強度の筋トレに励みました。

王城メソッドにより筋トレを再開した半年前は、以前ベンチプレスを100キロ上げていた面影はなく、糖質制限明けの体には50キロが精一杯でしたが、今では85キロを上げるまでに筋肉もついてきて、ウエストは12㎝もスリムになり、見事な逆三角形体形になりました。

そこで昨日、半年ぶりに採血したところ、血糖値92、HbA1cは5.4という結果でした。もう十分に王城先生に感謝をお伝えできるレベルまでになったと思い投稿させていただいた次第です。

王城ブログに出会わなかったら、すなわちそのまま糖質制限を続けていたら本当に糖尿病になっていたかもしれません。王城ブログの内容はもちろん素晴らしいのですが、文章自体も面白く、丁寧で、詳しく、説得力があり、さらに論理的であるため惹きつけられたことが大きく、王城先生は命の恩人です。本当に感謝してもしつくせません。本当にありがとうございます。

ただ私の反省点は酒量です。酒量をコントロールできたらもっと効果はてきめんだったのに、と思っております。今後も高強度筋トレ&カロリーコントロール、そして酒量控えめに努めてまいります!

今後ともブログ楽しみにしております。本当にありがとうございます。



素晴らしい!
感動した!

そして、そんなに褒められると、私もオシッコちびりそうだ(笑)

こういう報告を頂くと、

天は自ら助くる者を助く
サミュエル・スマイルズ:談

という言葉を思い出します。


不幸にも糖尿病を発症してしまった方々は、誰もがショックを受け、絶望の淵に立たされることと思います。
しかしながら、糖尿病を嘆き、悲しみ、呪っても、事態は何も変わりません。
もちろん、逃げたところで許してもらえるものでもありません。

真正面から対峙して向かい合わなければ、問題は何も解決しないのです。
そして対峙すべきは、糖質を摂取すると血糖値が爆発するほどのポンコツになってしまった自分の身体です。
無論、糖質から逃げたところで、ポンコツが変わる訳ではありません。

すべてを正しく理解し、自分のすべきことをやり、すべての歯車が噛み合いだせば、ほんの小さな一歩が、大きな一歩となります。


努力は必ず報われる。報われない努力があるとすれば、それはまだ努力とは言えない。
王貞治:談

流した汗は嘘をつかない(サウナ除く)
わし:談


お茶の間のグータラ諸君も、これらの有難い言葉を心に刻み、明日から頑張って欲しいと思います。

いや、今やれ。
今すぐその場でスクワット100回やれ、このウスラデブ。


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Theme: 糖尿病 | Genre: 心と身体

コメント

同じく

ご無沙汰しております。

私も今年の健康診断で血糖値95、HbA1cは4.8という結果でした。
長く続いていた食後の高血糖もようやく普通の食事なら110以内、糖質を過剰に取っても130くらいに収まるようになりました。(筋トレ効果が切れてる状態で食後1h)

ちょっと時間かかってしまいましたが治ったって言っていいですよね?
ブログの主旨には反してしまいますが、時間をかけたことでトレーニングも完全に習慣化したのでよかったと思います。
本物のグータラが短期間で治してしまうとトレーニング止めちゃいますからね。で、また再発すると。

そしてなによりうれしいのが、ウエストが115→84に!
まだ太いですが、半年くらい前から体重はほとんど変わらないのにウエストは少しずつ落ちるという状態が続いています。

とっくに治っている王城さんがブログを閉鎖せずにいてくださって、助かりました。
本当に感謝しております。ありがとうございました。


*糖質制限ダイエットしている上司の前で同じく減量中の私が饅頭食ってやりました。
とっても楽しかったです。ヾ(*´∀`*)ノ♪

2019/07/14 (Sun) 06:04 | ぎゅんと #- | URL | 編集
はじめまして

はじめまして、もうすぐ1才になる娘がいる者です。
出産してから糖尿(境界型)と診断され、今年2月から炭水化物を控えてきました。
(2月の負荷検査では空腹時70、2時間170、A1c5.4でした)

やはり制限がいけなかったのか、ここ最近、お米やサンドイッチを食べてみると食後1~2時間の血糖が200超えるようになってしまいました。

先日には340超えた日もあり、緊急で総合病院を受診しました。

また負荷検査をしたのですが、やはり境界型の数値で、医師から何も処方されず、真剣にとりあってもらえません。

A1cも5.4から変わらず。

ただ、やはり筋肉が落ちてしまったようで、階段の上り下りや歩くだけでも苦しくなっています。

もともと痩せていますが、161センチで32キロまで落ちてしまいました。
周りにも病的な痩せ型だと心配されています。

異常なだるさもあり…
お米やサンドイッチをを食べて自己測定すると200超えている時点で、もう糖尿病だと思うのですが…


ブログ拝見し、筋肉をつけようとしても情けないことに体がついていきません。
娘を抱っこすることも出来ず、本当に自分の体がこの先どうなるのか怖いです。


徐々に炭水化物をとろうとしても、200超えてしまうので怖くて食べられない→ますます筋肉が落ちる…という負のループです。

200超えたとしても、慣らすためには食べ続けるべきなのでしょうか。

私のような貧弱な人間でもできる(子供がいるので、室内でできる)筋トレも教えて頂ければ幸いです。

2019/07/15 (Mon) 11:32 | あやまま #- | URL | 編集

もう一歳になるなら週一で人に預けて外に出てトレーニングがベストかと思います。
運動苦手で現在弱ってるならプロに頼った方が早いです。
記事の方みたいにジムに通っては?
ちゃんとプロのいる本格的な方が逆に良いかもしれません。
体調や体質に合わせて負荷を考えてくれるので自分でやるより怪我もなくスムーズに行くと思います。

お母さんは健康で長生きして欲しいと思うので、今預けて筋トレするのが良いタイミングではないでしょうか。

2019/07/20 (Sat) 01:34 | こんぶ #qx6UTKxA | URL | 編集
その後の経過報告です

一度コメントさせていただきましたまりんずです。
やっとダンベルが納品されて、せこせこはじめました。
今朝トレーニングした際に血糖値をはかってみたら146もでてしまいました。
空腹時血糖は測定してないのですが、いつもは110くらいです。
トレーニングすればさがるのかと思ったのでびっくりしました。
朝食は炭水化物90g(玄米フレークさつまいも無糖の煮小豆)たんぱく質45g(プロテイン含む)で食後二時間は137でした。
体がなれるまで少し食事内容を変えた方がよいのでしょうか。

あやままさんの書き込みをみて、子どもを抱っこするのがしんどいとか(幼稚園と2歳児ですご)、他人事じゃないとご報告させてもらいました。
あやままさん、一緒にがんばりましょう。

2019/07/24 (Wed) 15:46 | まりんず #- | URL | 編集

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