FC2ブログ

糖代謝異常の改善はがんリスクが低下する

20170401.jpg



お待たせいたしました。
前回の記事、【糖代謝異常はがん細胞が増殖する】の続きです。
このシリーズを見逃した方は、最初から読みましょう。


  1. 糖尿病になると何故がんリスクが増大するのか?

  2. 糖代謝異常はがん細胞が増殖する


ここまで読んだ皆さんは、薄々は感づいておられると思いますが、これらの絶望的な状況というのは、そもそもの始まりである糖代謝異常(糖質代謝異常)を改善しなければ何ともならない、ということです。

そもそも糖代謝異常というのは、糖尿病そのもののことなんですが、詳しくは、下記記事を参照下さい。

糖尿病とは何か?を最初に理解しなければ改善などできない

当たり前の話なんですが、「これから糖尿病を治療する」という時に、そもそも「糖尿病とは何か?」ということを理解していなければ治療などできる訳がありません...



「糖代謝異常を改善」というのは、糖質の代謝を正常にするということですから、糖質を摂取しても高血糖にはならないということです。
ですから、「糖質を制限して高血糖にならない」と喜んでも、糖代謝異常が改善されない限りは全く意味がありません。
「糖質をとらない限り、健康体です!」なんてのは、試合をやったこともないボクサーが無敗を誇るぐらい愚かなことですし、「空気さえ入れなければパンクしない」と言ってるのと同じです。


メトホルミンによる解糖系の亢進はがんのサプレッサーT細胞を抑制する


以前の記事で、糖尿病治療薬のメトホルミンとがんリスク低下に関する記事を書いたことがあります。

2型糖尿病治療薬メトホルミンは、ガン細胞内の制御性T細胞の増殖を抑制する

通常、体内でAMPK(AMP活性化プロテインキナーゼ)を活性化する最も手っ取り早い方法は、ATPを消費(エネルギーを消費)することです...



Attenuation of CD4+ CD25+ Regulatory T Cells in the Tumor Microenvironment by Metformin, a Type 2 Diabetes Drug

Metformin downregulates CD4+ CD25+ regulatory T cells (Treg) in tumors but not in peripheral lymphoid tissues



従来より、糖尿病患者の内、メトホルミンを投与されている群では何故だかがんリスクが低下することが解っていました。
例えば、Department of Gastrointestinal Medical Oncologyの研究によれば、糖尿病患者255人中、メトホルミン投与群ではメトホルミン非投与群より膵癌発症リスクが62%低下した、とあります。

また、前立腺癌、大腸癌、膵癌、乳癌等の患者を対象とした別々の試験では、メトホルミンを服用している患者は服用していない患者と比較して、生存期間が長いことが明らかになっています。

上記の論文では、メトホルミンががんのサプレッサーT細胞を抑制することを解明しました。
前回までの記事で説明した通り、キラーT細胞とサプレッサーT細胞は拮抗関係にあります。
サプレッサーT細胞はキラーT細胞の働きを抑制します。
がんは自前でサプレッサーT細胞を作り出し、巧妙にキラーT細胞からの攻撃を避けているのです。
だからと言って、サプレッサーT細胞自体を抑制してしまうと、今度はキラーT細胞が暴走し出し、自分の身体を攻撃してしまいます。
(自己免疫疾患やリウマチ等がその典型です。)

しかしながら、メトホルミンというのは、上手い具合にがんのサプレッサーT細胞だけを抑制する訳です。
メトホルミンにより解糖系が亢進し出すと、それまで脂肪酸をエネルギー源として依存していたがんのサプレッサーT細胞の酸化的リン酸化反応が減少、代謝バランスに異常を来たし、アポトーシス(細胞死)が誘導されるのです。

元々は我々の身体の代謝バランスに異常を来たして始まったことが、今度はがんのサプレッサーT細胞の代謝バランスが崩壊してしまうのです。
正に因果応報、天道のお怒りももっともなことです(笑)

言い方を変えれば、代謝バランスに異常を来たすことは、生物にとって致命的なことになります。
「糖質代謝異常」というのは、単に「糖が吸収できないこと」のみならず、糖の代謝によって行るはずのシグナリングが作動しなくなります。
つまり、我々の身体というのは、代謝によって様々なサブシステムのスイッチをオンにしたりオフにして機能していますが、代謝に異常を来たせば、サブシステムの電源がオンにならず、あるいは、オフにならなければならないものが動きっ放しになってしまい、各所に弊害が発生して行く訳です。

解糖系が亢進し出すと、元々解糖系に依存していたキラーT細胞は、俄然ハッスルし出します。
つまり、範馬勇次郎の背中に鬼が蘇るのです(笑)


クレアチンはT細胞を活性化する


ついでですから、最近知った論文を紹介しておきましょう。

Creatine uptake regulates CD8 T cell antitumor immunity

T cells demand massive energy to combat cancer; however, the metabolic regulators controlling antitumor T cell immunity have just begun to be unveiled.



クレアチンというのは、体内では総量の約60%が筋肉においてクレアチンリン酸として貯蔵されており、残りが遊離しています。
肉や魚を摂取すれば補充できますし、体内でも合成されます。

クレアチンリン酸はATPの再合成に使われます。
詳しくは、【糖尿病を治したいなら運動は食前にしなさい】を参照下さい。

また、サプリメントとしても一般で販売されており、筋トレマニアの皆さんに人気のある商品です。
このクレアチンが筋肉マニアの筋肉をブーストするだけでなく、T細胞をもブーストし活性化することが解ったのです。

T細胞はがんと闘うために大量のエネルギーを必要としますが、がん細胞も大量のエネルギーを奪い取り、これと競合します。
今回解ったことは、T細胞がクレアチンの取り込みを制御する表面輸送体をコードするクレアチン輸送体遺伝子の発現をアップレギュレートし、クレアチンを取り込みエネルギーを産生、自身をブーストしていたのです。

マウスの研究では、クレアチン補充により、がんモデルでのがんの成長が有意に抑制されました。
特に、PD-1/PD-L1遮断療法とクレアチン補充の組み合わせでは、がんを完全に根絶し、3か月以上がんがない状態を維持しました。


ということらしいので、次回はおまけとして、クレアチンについて語りたいと思います。




糖尿病食事療法なら全粒穀物!【まずは Amazon で買える玄米】


何か押してけ!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ

o-Method
2型糖尿病の完治を目指す会

糖尿病の完治を目指す人と完治した人が集まってます。

MonsterFactory8.png
モンスターファクトリー・オンラインショップ
おまえら、たまにはここで何か買って下さい。

Theme: 糖尿病 | Genre: 心と身体

コメント

インスリン抵抗性改善

こんにちは。いつも有益な情報をシェアしてくださってありがとうございます。CAから拝見しています。

昨年夏初めてブログを拝見し王城メソッドに従い筋トレと飽和脂肪酸を一日10g以下に抑えて3か月でA1cはprediabeticからノーマルレンジに移行しましたが、インスリン抵抗性は完全に改善されませんでした。
そもそも私は15年ほどベジタリアンダイエットをしていて痩せ型で、昨年夏からは乳製品と加工食品をやめてホールフードプラントベースダイエット(WFPB)を初めました。少しずつ改善はしていたものの、劇的ではなく、たまのスパイクは相変わらずで、何かが足りないと感じていた6週間前、あるWFPBのセミナーで、総脂肪摂取量は1日30g以下と勧めているのを聞き愕然としました。私、脂肪とりすぎ!ってw
それはアメリカ人の男性に対するアドバイスだったので、小型の私は1日25gを目標にマクロを組み直し、この6週間、必要カロリーの大量の炭水化物を野菜に加えて果物や穀類などのホールフードで補い、さらに16時間のIntermittent fastingをして、結果インスリン抵抗性が一気に改善しました!2週間位で結果が出てきたと思います。
しかも、めっちゃ食べて1750kcalカロリーとってるのに、ものすごい勢いで痩せました。21%だった体脂肪が、2週間で19%に。かなり急激に減りすぎているので今は身長152cmで1850kcalが標準摂取量です。
ただ、これではっきりわかった事は、私の体は女性ホルモンの切り替わる時期、排卵期と生理周期の始めはいくら死ぬ気で筋トレしても血糖コントロールができないという事です。これはおそらく個人差がかなりあると思いますが、WFPBグループの医師によると、この問題に関してはインスリン抵抗性が改善されても変わらないらしいです。

改めてありがとうございます!
王城さんの情報を元に自分でも調べて色々試して結果が出たので、報告とお礼をしたくてコメントさせていただきました。
また、この情報が他の方の参考になりましたら幸いです。

2019/10/31 (Thu) 22:13 | Tomo #YR5glmac | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する