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グルタミンの経口補給はインスリン抵抗性を改善する

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ちはっす。

今回は、みんな大好きサプリメントのお話です。
サプリメントというのは、栄養補助食品のことです。
つまり、食事で足りない栄養素を補うというものです。
最初のこの理解を間違えると、ヘンテコリンな色モンサプリに騙されることになります。

ほとんどすべてのサプリメントは、効果があるのか無いのかは解らない、と言いますか、効いているのか効いていないのかは解らないです。
効果があるかもしれないし、無いかもしれない、としか言えません。
たいていの場合は、飲んでる連中の「調子が良くなった!(気がする)」というプラセボ効果に支えられています(笑)

その中でも唯一無比、絶対の効果があるサプリメントは一つだけあります。
以前に記事でも書きましたが、ブドウ糖です。
飲めば血糖値が上がりますから、すぐに効果が解ります(笑)
低血糖状態の時に飲めば、その効果は体感できます。
ものの数分から数十分の間に、嘘みたいに低血糖の症状から回復できます。

そんな訳で、今回はグルタミンの話しです。
記事タイトルも「グルタミンの経口補給はインスリン抵抗性を改善する」と、甚だ胡散臭いタイトルになっています。
ほとんど全ての「何かに効く!」というサプリメントは、インチキなのでご注意下さい(笑)


グルタミンとは何か?


グルタミンはアミノ酸の一種で、血中に最も多く含まれている遊離アミノ酸です。
体内でも合成できるので必須アミノ酸ではないものの、異化が亢進すると体内の合成量では足りなくなる場合があるので、準必須アミノ酸と扱われたりします。
名誉必須アミノ酸ということでしょうか。

実は、グルタミンというのは、リンパ球や腸管粘膜細胞の主な燃料源になっています。
リンパ球の機能亢進や腸管粘膜の構造維持に必須であるため、「腸が弱い人はグルタミンを飲むと良い」と言われたりしますが、本当に効果があるのかどうかは解りません。

ただ、食事が摂れない様な重症患者にグルタミンを投与すると、バクテリアルトランスロケーションが抑制されたという実験結果はあります。
食事が摂れない重症患者というのは、免疫力や抵抗力が低下し、腸管粘膜の防御力の破錠や腸管運動障害等により腸管細菌が増殖します。
腸管細菌が増殖し過ぎると、本来消化管の中にとどまる腸内細菌が腸管粘膜上皮の壁を通過し、血流やリンパ流に流れ出し、全身を駆け巡り感染を引き起こします。
この状態をバクテリアルトランスロケーションと言います。
グルタミンには、このバクテリアルトランスロケーションを抑制する効果があると言われています。

大きな怪我や感染症になったりすると、肝臓やリンパ球、腸管等でグルタミンの需要が増えます。
こういう場合、身体は骨格筋を分解してグルタミンを供給します。
とは言え、それでも追い付かないと血中のグルタミン濃度は低下し、枯渇状態になります。
これを防ぐために、経口でのグルタミン摂取が必要になるということです。

グルタミンに関する論文や臨床試験は、結構多くありますが、効果があるというものもあれば、ないというものもあります。
システマティック・レビューもありますから参考にして下さい。

成人重篤患者に対するグルタミン補充


グルタミンの経口補給は、肥満、炎症誘発性マーカーを低下させ、インスリン感受性を改善し、太り過ぎ及び肥満者の腰囲を低下させる


そんなグルタミンなんですが、Nutrients に下記論文が掲載されています。

Oral Glutamine Supplementation Reduces Obesity, Pro-Inflammatory Markers, and Improves Insulin Sensitivity in DIO Wistar Rats and Reduces Waist Circumference in Overweight and Obese Humans

Nutientsというのは、ヒトの栄養に関する査読付きのオープンアクセスジャーナルです。

論文を簡単に説明しますと、39人のデブのボランティアを集め、14日間、1日2回(1回15g、計30g)のグルタミンを経口投与し、炎症性マーカー、インスリン抵抗性、腰囲等を調査しました。
結果は、炎症性マーカー、インスリン抵抗性は改善し、腰囲は細くなったというものです。

詳細に調べてみると、肝臓や骨格筋では、インスリン作用、インスリンのシグナル伝達を改善し、他方で脂肪組織においては、ヘキソサミン経路を介して脂肪組織に特異的にインスリン抵抗性をもたらし、脂肪量を減少させていた、とあります。
肝臓や骨格筋でインスリン抵抗性を改善し、脂肪組織では逆にインスリン抵抗性をもたらし脂肪を作らせないなんて、本当なら夢のような話です。

ほんまかいな?

と、思っていたら、Cell Metabolism の最新号にもグルタミンに関する論文が掲載されていました。

Glutamine Links Obesity to Inflammation in Human White Adipose Tissue

こちらは、81人の肥満女性と非肥満女性の脂肪組織から放出された代謝産物を比較し、

  • ヒトの脂肪組織のグルタミン濃度は体脂肪および炎症と反比例する

  • マウスへのグルタミン投与は脂肪組織の炎症を軽減する

  • 高グルタミンは、in vitroでヒト脂肪細胞の解糖と炎症を軽減する

と、言っており、先の論文と同様に、グルタミンはヒト脂肪細胞の解糖を減弱すると言っています。

そんなグルタミンの、気になるお値段の方は(笑)、



Primaforce, グルタフォーム、100%L-グルタミン、香料不使用、1000g \3,088


但し、FDA(アメリカ食品医薬品局)では、乳幼児や妊婦のグルタミン摂取のエビデンスや研究が十分に確立されていないので、乳幼児や妊婦には推奨していません。
医師の指示に従うように、ということです。

で、ここまで書いておいて言うのも何ですが、私個人の意見を言わせて頂くと、

お前ら、サプリに頼ってないで、トットと痩せろ、このデブ。

ということです(笑)
それでは、張り切って参りましょう!



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コメント

グルタミン酸

ツイッターも見てます。
私はずっと筋トレ続けてますが、グルタミン飲み始めたのは、
3年くらい前です。
もともと腸が弱いので、いつ飲もうかとタイミングを見計らって
ました。

実は無類の中華料理好きで、とにかく食いまくってました。
中華料理といえば、グルタミン酸、大量に入ってます。
中華料理を食べると体調が良くなるせいか、いくらでも
食べることができる感覚でした。

しまいには、自宅で広東麺、天津飯、チャーハンなどを
作り始めましたが、3年ほど前からグルタミン飲み始めたら
中華料理に対する貪欲な欲求がなりを潜めまして、
グルタミンって、私の身体には大切な要素なんだなと、
しみじみ思っている次第です。

体質によって、必要な栄養素の需要量に個人差があると思うので、
サプリメントで補給するもの、アリかなと思う今日この頃
です。

2020/02/29 (Sat) 22:37 | fujita #cRstqIqM | URL | 編集

はじめましてこんばんは
ブログを拝見させて頂いてアドバイスいただきたくてコメントさせて頂きました。
33歳です。
独立して自営になって5年健康診断受けてないのと
夜8時くらいまで働いて帰って食べてすぐ寝るって言う生活を続けてたら糖尿病を発症してしまいました。
HbA1c5.6
食後高血糖でした。
最初の1ヶ月はは糖質制限と有酸素運動だけだったのですが
二ヶ月目に入り体重が八キロ減り疲れがとれやすくなったので
軽めの糖質とカロリー制限
自重トレーニング腕立て150回(五種類×30回)
腹筋200
スクワット100
を毎日と言う感じにしています。
仕事でやや体を使うのでベビーワークにすると仕事に支障が出たので現在はこうして居ます。
やはり高強度のトレーニングじゃないと改善しないでしょうか?

2020/03/14 (Sat) 21:29 | 土木作業員 #- | URL | 編集

はじめまして。
昔は糖尿病療養指導士としてお仕事していました。今はそこまで深く糖尿病に関わってはいませんが、とても勉強になりました!
今後の記事も楽しみにしています♡

2020/03/26 (Thu) 17:55 | マリマノ #- | URL | 編集

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