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質問にまとめて答えるコーナー【2】

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ちはっす。

めっちゃ久しぶりに記事を書くような気がしますが、決して更新をサボっていた訳です。
質問もいろいろ頂いておりましたが、つい放置していました。
そんな訳で、まとめてお答えすることにします。
ほぼ忘れた頃の回答になると思いますが(笑)

では、張り切って参りましょう。

寛解にいたるまで
コメント失礼します。
今年の6月にhba1cが10で空腹時血糖値300越えで立派な糖尿病になってしまったのですが現在体重を15キロ落とし糖質80g程では血糖値が110を超えることがなくなりました。
王城さんが糖質をいくら食べても血糖値が健康な人に戻った時期はどれぐらいかかったのでしょうか?


単に血糖値だけの話でしたら、2週間もかかっていないです。
(HbA1cが完全に正常になるまでには2か月半かかりましたが。)
スタート時点でこそ、空腹時血糖値360、HbA1c9.5でしたが、2週間後ぐらいに牛丼食べて1.5時間後に血糖値120以下でしたから。
空腹時血糖値は既に正常になっていました。

ポイントは、食事制限は言うまでもないことですが、重要なのは運動の強度です。
ほとんどの人は、食事制限と運動をやってみて血糖値を測り「いくつだった。」で終わりですよね?
そうじゃなくて、血糖値が正常の範囲に収まるまで運動の強度を上げるのです。
血糖値が正常の範囲に収まる運動の強度こそが、その人にとっての適した運動の強度なのです。
以降は、その強度をキープして行けば、自動的にHbA1cなど下がって行くので、数か月後にはすべて正常になっています。
簡単でしょう?

遺伝は治らないんですか?
はじめまして
こんにちは
いつも有益な情報ありがとうございます。
ところでわたしは父からの遺伝で病気になってしまいましたが、この場合王城メソッドはつかえませんか?
ちらっと以前みた記事に書いてあったようでした。
お忙しい中、申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。


「病気」が何の病気か解らないので、答えようがありませんが、最近の知見では代謝や肥満に関する遺伝子発現はエピジェネティックに変化することが解っています。
ま、つまり、生活習慣により後天的に変わるのです。
詳しくは、下記記事なんかを参照下さい。

健康的な食事は遺伝子発現を変化させる

デブやモヤシの中には「遺伝ダカラー!」と、食い意地の張った意地汚い根性や己のグータラには目を瞑り、殊更「人それぞれ」を強調する連中がいます...


糖尿病患者の死因のトップは?

糖尿病の人の死因のトップは、心血管系かと思いきや、癌だそうです...



じゃがいも
アメリカではじゃがいもは不健康な食べ物とされてるそうですが、カリウムや食物繊維が多くてDASH食にうってつけなのに納得いきません。
糖尿病治療で穀物の代わりに芋類を食べるのはよくないんですか?もちろん運動込みで。


取り立てて悪いとは思いませんが、油やバターを使う料理が多いからじゃないんですかね?

卵も制限の対象ですよね?
糖質制限中に王城さんのブログを読んで、糖質制限を信じつつも、なんかこの方が言ってることが気になるとコメントでいろいろ反論的な質問をした事があるものです。

現在は世間一般からすると糖質制限っぽく感じますが、全粒穀物などを積極的に摂取しています。がっ、どうも穀物を摂取すると胃の調子が悪くなるのが厄介です。

DASH食について質問です。モノを焼く時の油や一般人の朝の定番の卵料理。卵の脂質も1日の許容摂取量にカウントするんですよね?糖質制限の糖同様 スーパー脂質制限にしないと意味ないんですよね。

まだ慣れないので、馬鹿な質問ですがさせて頂きました。


糖尿病治療でDASHにしているなら、当然飽和脂肪酸量は厳格に計算せねばなりません。
まぁ、まず、揚げ物や油を使った炒めものなど論外ですね。

大して改善できてない奴に限って、その辺がアバウトですからね(笑)

経過報告です
王城様、こんにちは
以前、質問させていただいた膝に障害のある、とむはちです。
https://ojyokoita.blog.fc2.com/blog-entry-943.html?sp&m2=res

チェストプレスとラットプルダウン、アダクションとアブダクションのスーパーセットで血糖値とA1Cもだいぶ落ち着いてきて膝の調子もベンチプレスのプレートをセットすることが出来る程度までは回復し、ベンチプレスも自身のMAXの80%の重量まで扱えるようになりました。
しかし神様は、またも私に試練を与えます。なんと昨年の夏に頚椎症を発症し片腕に痺れが出て力も入らなくなってしまいました。特に筋トレで大切な肩甲骨を寄せるフォームで痛みが出るので上半身の種目がほとんど出来なくなりました。医者には重たいものを持つことも禁止されてしまったので、筋トレどころではありませんでした。
このままではマズイので、完全には回復していませんが少し痛みも軽くなったので今年の年明けからトレーニングを開始し耐糖能の向上に励んでいましたが、3月にはコロナ禍でジムが3月から閉まってしまいました。
コロナで気が滅入ってしまい家でもゴロゴロするだけだったので4月に病院で採血した結果は食後1時間で血糖値159と過去最悪の酷い状態です。GW明けから心を改め家トレを開始、6月末からジムが再開したためジムトレーニングを開始して、先週の採血では食後1時間40分で血糖値99、A1Cは5.4でした。(食前にベンチプレスで追い込んでからの採血ですが…)
ちなみに医者の話では自分はインスリン抵抗性ではなく、インスリン分泌不全のタイプです。やはりこのタイプだとインスリン抵抗性と比べて改善は難しいのでしょうか?
膝と頚椎症のハンデのため思うような高強度トレーニングができませんが、何とか工夫して耐糖能を改善したいと思っています。

これからもブログ楽しみにしています。


過去にインスリン分泌不全で完治した人もいますから、それ自体はそんなに問題ではないです。
それよりもむしろ罹病期間の方が問題です。
貴殿の場合、糖尿病以前に2年間糖質制限を行っていた訳なので、その2年間も身体は糖尿病と同じ様な状態です。
当然、その期間も含め、耐糖能は悪化していたはずです。
とりあえず、怪我のない部分から少しづつ動かすようにしましょう。
高重量を扱う必要はありません。
低重量でも回数をこなせば同じことです。


質問する時の注意事項


一応、質問する時の注意事項もあるので、質問する前に読んでおいて下さい。

コメント、メール、質問等をお送り頂く時の注意事項

度々コメント欄では書いていますが、コメント、メール、質問等をお送り頂く時の注意事項を書きますので、良い子のみんなは、よく読んで下さいね...



これ以外には、非公開コメントで質問をするのはやめて下さい。
何故かと言うと、
Think !!

キミらが全員非公開で質問を送ってきたら、私は同じ様な質問に延々と答えなければならないではないか。
連れか、お前ら(笑)

それでは、ご機嫌よう。




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